美濃吉(京王デパート店)
[Aマイナス]
ちょっち酷な評価かな〜(゚-゚;) とは思うんだけどねぇ・・・。 それがあるまではAプラスだったことを先に銘記しておきます(゚-゚;)
さて、九月に入り(正確には八月末からはじまっている模様) 松茸のシーズンがはじまりました。 今出てるのが国産かどうかは謎(^^; 松茸は好きなんだけどさ、国産と輸入の微妙なラインの味の区別がつくか? って聞かれたら今イチ自信がないんだよねぇ。 美味いか美味くないかの判断だけはシビアなんだけど。
料理自体はおナカがすいていたこともあり、非常にんまかったです(゚-゚;) 和食はやっぱ春と秋がいいね。 特に秋はいい! ちょっちお高くなるけれど、今季も吸い物を松茸の土瓶蒸しにチェンジすることが出来てタヌキはごきげん。 デザートは葛きりが基本だし、言うことなしの筈だったのです。
問題は止碗。 お味噌汁ですな(゚-゚;) なーにをトチ狂ったのか、美濃吉はその日の(その日だけだと信じたい(苦笑)) 具材に「そうめん」を選びました。 にゅう麺状態になった味噌汁はまさしく「止碗」だと、その場にいた三人が絶句する有様(笑) タヌキは最後に食べたもんで笑ってただけだったんだけれど、最初の人はキツかったろうなー(^^;
季節の具材を、と奇をてらったんだろうけれど、味見はしようよ(゚-゚;) のびた素麺ほど微妙なもんはないと、半分笑い話のようなレポートでした。
・・・これすりゃなければ、松茸のごはんも土瓶蒸しも美味なのにねぇー(^^;
2005,09,02 : 08:51 | CM (0) | TB (0)
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://mainte.yukiakari.org/0tanu0512-link.cgi/706
http://mainte.yukiakari.org/0tanu0512-link.cgi/706
